ブログ

インプラントの除去が必要なケースとは?方法とその後の対応について解説

▼目次

 
 
インプラント治療は失った歯を補う有効な手段ですが、稀に「違和感がある」「痛みが続く」「噛みにくい」といった症状が現れることがあります。こうした症状が続く場合、インプラントの除去が必要になることがあります。今回は、インプラント除去が必要になる主なケースやその方法、さらに除去後の選択肢について詳しく解説します。
 
 

1. インプラントを除去する必要があるのはどんなとき?

インプラントは本来、正しくメンテナンスをしていれば長期間安定して使えるとされています。しかし、稀に何らかの原因によって体になじまなかったり、不具合が生じたりすることがあります。特に、以下のような場合には、インプラントの除去が検討されることがあります。
 

①インプラント周囲炎が進行した場合

インプラントの周囲の歯ぐきや骨が炎症を起こす「インプラント周囲炎」は、放置すると骨が溶けてしまい、インプラントを支えられなくなる場合があります。この状態では除去が必要になるケースが多く見られます。
 

②骨との結合がうまくいかなかった場合

インプラントは「オッセオインテグレーション」と呼ばれる骨との結合が重要です。術後にこの結合が成立しない、もしくは途中でゆるんでしまった場合、インプラントがぐらつくことがあり、除去が検討されることがあります。
 

③強い痛みや不快感が続く場合

神経に触れてしまった、噛み合わせに問題がある、あるいは体質に合わないなど理由は様々ですが、長期間痛みや違和感が続く場合も除去の判断材料になることがあります。
 

④インプラントの破損や脱落

インプラント本体や上部構造が折れたり壊れたりした場合、修復が困難であれば、除去を検討することがあります。
 
インプラント除去の必要性は、歯科医師による診察と検査で判断されます。痛みや不具合を我慢せず、早めに相談することが大切です。
 
 

2. インプラント除去後の対応と再治療の選択肢

インプラント除去後の重要なポイントを以下に解説します。
 

①骨や歯ぐきの治癒期間を設ける

インプラントを除去した直後は、傷口の治癒を最優先に考える必要があります。炎症や感染があった場合は、それらが完全に落ち着いてから再治療に進みます。治癒には数週間〜数ヶ月かかることもあります。
 

②骨造成(こつぞうせい)が必要な場合がある

インプラントを除去したことで骨に大きな欠損ができた場合、そのままでは再度インプラントを埋め込むのが難しいケースがあります。このような場合には「骨造成(GBRなど)」という治療を行い、骨を再生させてから再治療に進むこともあります。
 

③定期的な経過観察が大切

除去後の口腔内はデリケートな状態にあるため、定期的に歯医者で経過を見てもらうことが大切です。骨や歯ぐきの回復状況を確認しながら、次のステップに進みましょう。
 
また、インプラントを除去後の治療の選択肢を以下に解説します。
 

①再度インプラントを入れる選択肢

骨の状態が良好であれば、再びインプラントを埋入することが可能です。ただし、除去の原因が明確でなければ再治療でも同様のトラブルが起きる可能性があるため、慎重な判断が求められます。
 

②ブリッジや入れ歯への切り替え

インプラント以外の治療法として、隣の歯を支えにして人工の歯をかける「ブリッジ」や、取り外しが可能な「部分入れ歯」などの選択肢もあります。手術を避けたい場合や全身状態に不安がある場合に適しています。
 
 

3. 福島市福島駅東口の歯医者 奥州福島Premiumデンタルクリニックのインプラント治療

福島市の歯医者 奥州福島Premiumデンタルクリニックは、『インプラント治療』を行っています。
 
部分入れ歯やブリッジは、歯の無くなった所を補うために、残りの健康な歯を削ったり、針金(バネ)をかける治療法です。
削られたり、針金をかけられた歯には、何も負担が無い状態に比べて大きな負担がかかっているとも言われています。
このような負担をかけることなく、残りの歯を守りながら歯が無くなった箇所を補える治療は、今のところインプラント治療しかないのです。
 
現在総入れ歯をお使いの方には『インプラントオーバーデンチャー(インプラント入れ歯)』のご提案も可能です。
これは、顎骨に埋め込んだインプラントに、特殊なボタンの様なものを装着し、入れ歯を固定する方法です。
入れ歯のメリットと、インプラントのメリットを組み合わせています。
 
インプラントについてお悩みのある方は、ぜひ福島市 福島駅東口の歯医者 奥州福島Premiumデンタルクリニックにご相談ください。
 
 

4. まとめ

インプラントが不安定になったり、痛みや違和感が続く場合、除去が必要になることがあります。除去後は、骨や歯ぐきの状態や全身の健康状態を考慮し、その後の治療方法について歯科医師と相談することが重要です。
 
福島市、福島駅周辺でインプラントにお悩みの方は、奥州福島Premiumデンタルクリニックへご相談ください。
 
 
 


監修
 院長・審美歯科担当 山田 恵理